魚を釣って酒のあてに!


by tryteddy

きょうの肴

又、刺身はアジ&カワハギ
揚げ物は、アジの骨せんべい&カレー味のサバ
f0146416_23243713.jpg

[PR]
# by tryteddy | 2009-06-08 23:24 | 酒&肴

今日の肴

f0146416_113666.jpg

鯛&イサキ狙いに行ったのに?
決して買ったわけでもないのに?
なぜか刺身は鰺&カワハギ+鯖!

旨かったからいいか(^O^)
[PR]
# by tryteddy | 2009-06-07 22:03 | 酒&肴

花咲いた!

ケシの花が咲く時期って、ちょうど今なんですね!
f0146416_15542912.jpg

説明書きを見たら書いてありました。
花の色もいろいろ、まだ蕾みが多くこれからが見ごろ?
f0146416_15562771.jpg
f0146416_15565213.jpg

[PR]
# by tryteddy | 2009-05-16 15:56 | 生活

きょうの肴!

釣りもののマアジ&おご、後はタコ&ホタルイカ・カスベの煮物・etc
f0146416_21171123.jpg

実は今家にいるのは、小次郎と二人きり・・・・・
f0146416_21254447.jpg

多分、また残しちゃうんだろうな~

でも、子供らが帰ってくればな~んにも残ってないんですよね~?
[PR]
# by tryteddy | 2009-05-04 21:29 | 酒&肴

鬼太郎茶屋

f0146416_1302320.jpg

調布市深大寺にある鬼太郎茶屋
水木しげる作の、「ゲゲゲの鬼太郎」の本・グッツ・おみやげが盛りだくさん
2階にはギャラリー併設

お座敷には、懐かしいちゃぶ台
f0146416_12195517.jpg

じゃころっけとぬりカベでんがく

外には鬼太郎カー
f0146416_13163065.jpg


庭の木には鬼太郎ハウス、屋根には鬼太郎の下駄・・・・
f0146416_1322628.jpg


でも、食事はやっぱり深大寺そば
f0146416_1233085.jpg

[PR]
# by tryteddy | 2009-05-03 20:00 | 生活

芥子

薬物植物園にあった芥子
f0146416_1444736.jpg

でも、花が咲いてなくて残念! いつ咲くのかな~?

他にはこんな植物も・・・・
f0146416_147711.jpg

カカオ、詳しいことは ⇓
f0146416_14122431.jpg

こんな食用植物も・・・・
f0146416_14172455.jpg

バナナ、詳しいことは ⇓
f0146416_14194810.jpg

植物園入口に咲く花
f0146416_1428306.jpg

[PR]
# by tryteddy | 2009-04-29 14:31 | 生活

釣りのパワー!

『1時間幸せになりたいなら酒を飲みなさい。3日間幸せになりたいなら結婚しなさい。一生幸せになりたいなら釣りをしなさい。』

 これは、釣りに関する中国の古いことわざです。

 愛知県の犬山病院では、うつ病や総合失調症の集団レクリエーション療法の一つとして釣りを取り入れており「釣りには人の心を安らかにする何かがある、患者さんを見ていると実感します。」と生活療法士の方が語っています。

 大阪の私立高校では試験的に釣りの授業を行い「釣りが人を育てる力を内包している」ことを確認。不登校の小学生男児も参加したヘラブナ釣り大会では見事釣り上げてニッコリ。
 「釣りをすると、釣果を得るためにどうしたらいいか自分で考えるようになり、それが人生を切り開く力になっていくと思います。さらに釣りは無心にならなければなりません。それが心のリフレッシュにもつながる」とスタッフの方は解説しています。

 最後に中国の故事には、釣りは人間の狩猟本能を呼び覚ますゆえ、人を元気にする、釣りが持つ神秘的な魅力。それが釣り人のことを「太公望」と呼ぶ起源と言われています。
 太公望という人物は釣り糸を垂れていた時、通りかかった周の文王にスカウトされ軍師となりましたが、この時釣り針は真っすぐ、釣りは魚を釣り上げるのが目的では無かった。「明鏡止水」の境地を得、飛躍の時を待つためのよすがだった。釣りにはメンタル面での”充電”効果があると考えられていたようです。

 不況になると釣りがはやる背景には、雌伏から雄飛へ不思議なパワーへの期待が・・・・
f0146416_982597.jpg

[PR]
# by tryteddy | 2009-04-27 23:59 | 生活

釣り行けず!

今日、久しぶりの釣行へ
と思ったのでしたが、悪天候で出船中止!

釣りたくても釣れないシラスを買って今日の肴に・・・・
f0146416_9364075.jpg

[PR]
# by tryteddy | 2009-04-25 15:00 | 酒&肴

きょうの酒と肴!

酒はお気に入りの、酔がこい。
肴は久々、金目(買物)。皮つきを湯引きに、胃袋も湯通しして万能ねぎと絡めアゴダシをかけて
f0146416_9231189.jpg

[PR]
# by tryteddy | 2009-04-24 22:00 | 酒&肴

ライブ!

またまた子供が出演!
2009/04/11 土曜日 midnight
新宿RUIDO.K4にて開催
ONE★SENSE Vol.12

4人ボーカルグループ One-night
f0146416_23405328.jpg

今回は調子が悪い子がいてチョット物足りなかったけど、みんなでカバーして何とかまとまって良かったかも?
f0146416_23234372.jpg

[PR]
# by tryteddy | 2009-04-12 10:50 | 夢!